Be the change you want to see

ガンジーの言葉だそうです。                                                     「世界に変化を求めるなら、まず自分がその変化になりなさい。」                                今、必要な変化とは何でしょうか。

2015-01-01から1年間の記事一覧

記事を書くということ

私たちは日々たくさんの情報に触れています。 テレビや新聞だけではなく、 人と話した内容、通勤途中に何気なく見た風景や人の顔、口にした食べ物など 人間の脳にとってはその全てが情報といえます。 毎日毎日、たくさんの情報を無意識的にインプットする中…

話したいこと、話せてる?人の話、聞けてる?

19日から実家に帰っています。実家といっても辛うじて東京都内ですが。私の父は、単身赴任暦22年、そのうち10年間は海外赴任です。今回は父が久しぶりに帰国したので両親と交流でもしようかと思い実家に帰ってみました。久しぶりに父と母とのやりとりを聞い…

理想の関係性

新宿まで電車で10分圏内に住みながら、近所にはこんな森のような場所があります。 先日、隣駅に住む友人と散策してきました。 彼女とは、一緒に新しい企画を考えていて軌道に乗ったらそれはそれは楽しいことになるのではないかと思います。 それだけでなく …

量から質へ

ブログに書きたいことが いろいろと頭に浮かんでくるようになりました。 まだ整理しきれていませんが。量の蓄積が質の変化を起こすことを 体感するために、 内容はほとんど気にせずに ひたすら1日1ブログを目指していました。そろそろ質の変化ができそうな予…

ほどけ方・結び方

諸々と具体的に物事が進むようになってきました。そんな訳で忙しくなりそうですが ひとつひとつを疎かにしないよう ひとりで抱えないよう 周囲と連携してやっていきたいと思います。今までの自分を完璧にほどいたところから 新しいパターンを結んでいくチャ…

今日はこれから

1の会。何をするかは非公開です。でもね、かーなーりーリセットされる、すばらしい会なのです! あ、バレンタインデーですね。

冷えとり健康法やってます

足の大きさ、伝わるでしょうか?夜寝る時のスタイルです。正活絹(せいかつけん)の靴下13枚とウール手編み靴下2枚、レギンスは6枚履いています。冷えとり健康法は、5年程前に友人から教えてもらいました。今やすっかり習慣になり、日中でも靴下10枚重ねるのは…

美しい姿

今日は大好きな友人の結婚お祝いランチをしてきました。 3人で集まるのは1年に1回か2回だけれど会うと必ずプチワークショップをして気づきや感動を生み、次に進むステップを宣言しあっています。今回はいつも以上にまったりのんびりしつつもいつも以上に深い…

西国分寺で朝活をします

この度は、西国分寺駅で開催です。毎週決まった時間と場所で開催するのが朝活の定石だと思っていたけど場所を変えるのも、遊牧民のようで楽しいです。 第4回 寄り道cafe~朝からちょこっとお話し会~ 1度きりしかない人生、楽しくワクワクで過ごしたいです…

本当の自分

本当の自分に出会ったことはありますか?

1日1ブログ

なんとか続けられています。 ちゃんと中身があってわかりやすい記事を 書けるようになりたいなぁと思ったのでした。

人って たくさんたくさん思いを抱えながら 生きてるんだなぁ って、友人の涙を見て思いましたその思いを ずーっとずーっと大事にしまいこんで いつの間にか 忘れてしまってだけど その思いから自由になったわけでも その思いを解決したわけでもなくてむしろ …

異文化コミュニケーション

ネパールからの留学生と話をする機会がありました。 彼は日本語も英語も堪能で、 会話するには充分だったのですが。いまいちニュアンスや雰囲気が伝わらない!!なせだろうかと考えてみたら、 ネパールについてはエベレストくらいしか知らず お国柄の本質が…

福岡に来ています

東京と雰囲気が全然違いますね。 せわしなさがなくて、のんびりしてしまいます。

新しい働き方

模索中です。 新しい働き方 = 新しい生き方 となるくらい 仕事に愛をもって取り組みたい、 そう思っています。今日は その1歩になるかも知れない出会いがありました。 彼女とは3年前に1度会ったきりで 一切連絡を取っていませんでした。私のFacebookの投稿を…

Be the change you want to see

タイトルにしたガンジーの言葉は、この本から見つけました。「世界に変化を求めるなら、まず自分がその変化になりなさい。」 おしゃれなエコが世界を救う 作者: サフィア・ミニー 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2008/05/15 メディア: 単行本 購入: 3人 …

立川で朝活します

明日節分の日は、立川で朝活をします。 どんな場になるのかなぁ。 ドキドキ。 第3回 寄り道cafe~朝からちょこっとお話会~1度きりしかない人生、楽しくワクワクで過ごしたいですよね♫ そのために大事な事は、仕事?恋愛?健康?お金?寄り道cafeでは、自分…

人間

人間て美しいなぁと思うたくさんの出会いをつくって 傷ついたり 喜んだり真実の愛がなんなのか 本当の人間はなんなのか わからないまま 小さな瞳で前を見つめ続けている体感覚はもう卒業 心感覚で生きよう宇宙自然 歴史文明 全てを抱きしめているのが 真実の…

読みたい本

あなたを幸せにする宝石の不思議な力 宝石が持つ運気アップと癒しの魔法 作者: 岡本憲将 出版社/メーカー: 廣済堂出版 発売日: 2014/12/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 私、宝石にはさっぱり興味がありませんでしたが著者の方とお話しする…

第1日目

ブログ、始めました。お友達のマネをして、一日一善ならぬ1日1ブログ、やってみます。ちなみに本日はワクワク観術セミナー2日目に参加してきました。内容はてんこもりだったけど1番の感動ポイントは、認識が変わると、自分も、なんてことはない日常も全…